そうほうセンターさんさんのブログ > いつでも道場 > 3月に入りました

3月に入りました

と、元気よく投稿していながら、実は2月中、一度も更新できていないことに今、気づきました。

うぅ~~~~~~っ、とうなっても仕方ないですね。3月は更新できるように頑張ります。

じつは、いつでも道場は、1月より、午前9時からお昼までの3時間のみの開催となりました。

そのせいかなんなのか、相談に来られる方の数がぐーんとアップしています。

4月9日以降サポートを終了するWindowsXPをお使いの方からの買い替え?継続?のご相談も増加していたので、それもあるのかなぁ?と思いながら、それ以上の相談数です。

買い換えるにも抵抗感が半端でないWindows8。

電源ボタンをポチッと押した数秒後には画面が表示される速さにまず驚き。

で?

と固まる。どうすればいいか見当もつきませんよね。

とりあえず、ぽちっとしてみると、なんか自分の名前が出てくるし。頭上のはてながハッキリ見えます。

ここ数ヶ月で感じたことを書いておきます。

Windows8に買い換えようとお店に行き、たくさんの種類の中からパソコンを選ぶ。この作業が本当に大変。お店の方に話を聞こうにもチンプンカンプン?????

何だか頭がぼ~っとしてきて、最後は見た目で選ぶ!みたいな方もいらっしゃるようです。

購入された方の大半の印象は、

できへん!!
わからん!!
ソフトが入ってない!
プリンタ買い換えなアカンやん!

などなど・・・。トラブルとまではいかなくても、それなりに不満を感じる方が多く。

皆さんは、どんなことでパソコンを使用していますか?

この問いに冷静に答えを出してください。

インターネットや電子メールくらいしか使っていないことが判明したり。

写真の印刷にしか使用していなかったり。

WindowsXPを使用し、インターネットに接続することは非常に危険です。
でも、自分だけなら大丈夫なんじゃないか、そんな危険なホームページを見ることもない、なんて思っている方、いらっしゃいませんか?

以下に、Microsoftさんのホームページへのリンクを掲載しておきますので、ぜひ、ご一読ください。


難しい表現であることは否めませんが、読んでみてわからないことなどがあればご質問くださいね。

現在、お借りしている敦賀市男女共同参画センターさんでのいつでも道場は、3月26日(水)で終わります。その後は場所を移して、いつでも道場は継続することになっています。

日程など詳しい情報は後日改めて掲載させていただきます。

ユーザー一覧

管理者 どうまえ しょーたに
Powered by Movable Type 4.25

リンク

つぶやいてます