デジカメ実践!!中池見湿地へゴー!

| コメント(2)

お天気が崩れますよ~と前日から天気予報がにぎやかだったので、行けるかな?と心配しておりましたが、さすがきらがく!曇り空ではありましたが、無事、中池見湿地へ行くことが出来ました。

そういえば、初めてですよね、校外?でご一緒するのは・・・。

班別に車に乗り合わせて中池見湿地近くの駐車場に集合。

s-018.jpg

長靴装備!帽子着用!準備はバッチリです。

山道から行くグループとリフトに乗っていくグループに分かれてスタート!

s-019.jpg

10分程度でウェットランドミュージアムに到着!

おっ!!窓ガラスに何か貼ってありますよ。

s-020.jpg

実は、この前日。

中池見湿地はラムサール条約に登録されるという一大ニュースが新聞やメディアで報道されたのです。

偶然とはいえ、めでたい時に訪れることができて、何だか得した気分です♪

ミュージアムでは、(特活)中池見ねっとの方々が待っていてくださいました。

まずは基本的な説明を伺った後、湿地散策です。

s-022.jpg

普段何気なく見ている植物や虫たちですが、説明を聞きながら見ていると、そうなんだ!とか懐かしいねぇ~とか、どんどん童心に返っていくようです。

カメラを構える目がどんどん真剣な表情に。

s-026.jpg

s-031.jpg

s-040.jpg

s-042.jpg

s-043.jpg

s-050.jpg

約2時間、歩き回った後は、お弁当タイム!!

s-056.jpg

ちょっと食べちゃいました・・・(^^ゞ

たくさん歩いたのと、自然のゆったりとした空気の中にいたせいか、ペロッとたいらげてしまいました(笑)

デジタルカメラの使い方を聞きあったり、昔遊んだ記憶を話し合ったり、と教室ではできないコミュニケーションが出来ましたね。

さあ、次回は今回撮影した写真を取り込むところからレポート作成をやってみますよ。

そういえば、皆さん、筋肉痛とか大丈夫でしょうか?と言いながら、ふくらはぎをさすっています(笑)

コメント(2)

すっかり遅くなっちゃいましたが、
先日は皆さんで中池見にお越しくださりありがとうございました。
とても熱心で、しかもおちゃめな皆さんのおかげで、
私たちもとても楽しかったです~!
シーズン的に、撮りやすいお花が少なくて、
ちょっと皆さん苦労されていたようですが、いかがだったでしょう?
皆さんのレポートができたら、ぜひ、見せていただきたいです~

昨日、センター前のミズトラノオに花芽がついているものを、ひとつ見つけました。
8月に入るころには、ミズトラノオも咲き始めるかなぁと思います。
ヌマトラノオも、センター近くのものはまだですが、
別の場所にはきれいに咲きそろっていました。
日々様子の変わっていく中池見。
どうぞ、いつでもお気軽にお越しくださいませ~

uenoyamaさん、コメントいただきましてありがとうございます
中池見レポート完成しましたよ♪
また機会を改めてお見せ出来たらと思ってます。
お世話になりました