中池見湿地ハイキングレポート準備編と脳と骨のトレーニング

| コメント(2)

暑い日が続いております。

先々週行った中池見湿地は、暑い、暑いといいながらも今日ほどの厚さはなく。

皆さんの口から出てきたのは、ハイキングが先々週でよかったという一言。

その中池見湿地のハイキングレポートを作成するための準備編を行いました。

s-000.jpg

s-039.jpg

ここのところ、増えてきた光景・・・。

s-036.jpg

隣の席の方、前後の席の方、教え合う姿です。

私たちの団体は、他にも相談会や講習会を開催していますが、どうしてもその一度きりの出会いになります。

このつるがきらめき友学舎は、一年間という長いスパンで同じ部屋で仲間と一緒に学びます。そこには雑談があったり、笑顔があったり、時にはえっ?と思うこともあったり。

そんな中でお互いに学び合うからこそ、助け合える仲間が出来ます。

こういう風景がどんどん広がっていくといいなと・・・。

あ、たまにはお話も聞いてくださいね(笑)

そして、脳と骨のトレーニング。

今日は横になる姿勢は少ないので「眠れないですけど~」と先生から一言。

s-005.jpg

s-010.jpg

座った状態で行うトレーニングは、体をひねる動作。

まずは何もしない状態でどこまでひねることができるかをチェックして、少しずつ脳と骨にアプローチしていきます。

うーんと頑張ってはいけない。

これが意外と難しい・・・(笑)

ついついもうちょい、もうちょい・・・ってなってしまいますね。

終わった後、最初の状態でひねってみたら、あら不思議?!楽に動くんですよね。

可動域が広がっているイメージです。

一学期のトレーニングはこれでおしまいですが、夏休み中、テレビを消して、やってみるのもいいですよね。

さて、昼食タイム。

s-029.jpg

s-030.jpg

差し入れのトマトです。ご飯の上においたら、梅干しにも見える( ̄m ̄* )ムフッ♪

すごくみずみずしくて美味しかったなぁ~、ありがとうございます<(_ _)>

コメント(2)

この日は久しぶりに参加させていただきました。
皆さんの発言や質問が以前より多くなったなあと感じました。
これからも楽しみにしています。

kawaちゃん、お疲れ様でした。暑い中大変だけど、夏休みを満喫してね。