秋の修学旅行

| コメント(2)

10月18日に以前から計画していた秋の修学旅行へ出かけました。

朝は少しぐずり気味のお天気でしたが、皆さん元気に集合され時間通り出発しました。

まずは「草津市立水生植物公園みずの森」へ行き、館内や外を散策していきました。

1018 (5).jpg

雨上がりということもあり、緑がとてもきれい!外周りを手入れされている方も見かけました。

ゆっくり散策した後は、お昼を食べに近江八幡へ向かいました。

1018 (24).jpg

それから八幡山城下周辺をボランティアガイドさんに案内してもらいながら、資料館などを巡って歩きました。

049.jpg

1018 (29).jpg

そこから長浜へ向かい、「ほっこくがま」さんで陶芸体験をしました。

説明を受けて、それから各々作りたいものを形作っていきました。先に底を作って、その後太いひも状のものをくるっとのっけていきます。

思っているものとだんだん違う形になってきたり・・・皆さんどうでしたでしょうか。

1018 (42).jpg

焼き上がりは1か月ほど後ということでした。楽しみですね!

集合写真01.jpg

最後に長浜の黒壁スクエアを散策しお土産をゲット。

帰り道はビンゴで盛り上がり、あっという間に敦賀へ到着。

日々なかなかゆっくりお話しできませんが、今日ばかりは笑顔で楽しく色々なお話もできたことでしょう。

これからの活動も、ますます楽しくなりそうです。

大変お疲れ様でした。

コメント(2)

少し雨に降られましたが、それでも目的地ではさほど雨も降らず。
改めて「つるがきらめき友学舎」のパワーを思い知りました(笑)
盛りだくさんの内容に、思い出話も尽きないでしょうね。
まずはお疲れ様でした。ご準備いただいたみなさん、ありがとうございました

楽しかったねぇ〜