年賀状作りとトレーニング

| コメント(1)
前回は、滋賀県方面への旅行、お疲れ様でした。そして、ご準備いただきました皆さま、楽しいひと時をありがとうございました。
一緒に行けなかった方、残念でした!今度は是非、ご一緒できますように。

さて、今日からワープロソフト、表計算ソフト、そしてインターネットを使って年賀状作成に入ります。

まずはインターネットの復習から。お気に入りに登録する作業を体験していただきました。
準備も約一か月ぶりでしたが、ケーブル接続の手順も確認しながらきちんとできました(*^^)

1101 (1).jpg

1101 (8).jpg

1101 (10).jpg

その後、南先生(NPO法人JellyBeans)による脳と骨のトレーニング。
先生の声に導かれながら、トレーニングを進めていきます。
今日は座骨を中心としたトレーニング。足の上がりをスキャンしてから座ってトレーニングの開始です。
改めて先生に問いかけられると、あれ?左足の方が可動域が広い?なんてことを意識。
そんな風に観察することなんて普段の生活ではないですよね。

皆さんを見ていると、以前は「状態が分からない」「聞かれても分からない」という方が多かったのですが、問いかけられる機会が増えるとその感度が向上していることが分かります。

先生のお話されるこのトレーニングは、先生ご自身が見本を見せることはありません。

先生の話す手順に従い、自ら体を動かすことが必要になります。

ということは耳から入った情報を脳で処理、イメージし、身体に指令を送る、という流れになります。
筋肉ではなく、骨に働きかけるのです。

いやぁ~、これが難しい!右と左がゴチャゴチャになる(笑)
すんなりイメージできる時があれば、そうではない時も。

身体を制御できなくてぱたんと身体が倒れたり、つい頑張ってしまったり・・・。普段、いかに頑張っているか、人間の身体って本当に正直です。

1101 (15).jpg

お昼は一緒にお弁当を食べました。

写真 12-11-01 12 34 45.jpg

午後からはインターネットを使って素材集めに格闘しました。
使っていい素材、そうではない素材についてまたじっくりとお話をしていきたいなと思います。
それにしても同じホームページを利用しましたが、取り込まれた素材は個性豊か。
どんな年賀状が出来上がるのか、楽しみにしていますよ。

1101 (23).jpg

1101 (26).jpg

次回は、そば打ち体験!
毎年恒例となっておりますが、スタッフは初めてではないので、どんどんハードルが上がっているような気がします(笑)
持ち物は
  • エプロン
  • 三角巾
  • 持ち帰り用の容器(余る可能性もあるので)
  • 材料費 500円
美味しい手打ちそばを食べたあとは、茶話会。
いろんなお話をして交流を深めていきましょう!!

寒くなりましたので、防寒の準備をお忘れなく(*^^)

コメント(1)

年賀状ができるのが楽しみですね!

それとこの場をお借りして、皆さまにお礼申し上げます。
本日、代表して中村さんよりお祝いを頂戴しました。
本当にありがとうございました。
そしてこれからもよろしくお願いします。

スタッフ川畑