いよいよラストスパート!!

3月21日(木)の卒業式に向けてラストスパートがかかっている4期生。

今日は、卒業文集の仕上げに入りました。

インターネット上のアルバムから写真を取り込み、思い思いの文章を入力しながら仕上げていきます。
20130221_014.jpg

分からないところはテキストを振り返り、それでも分からなければお隣に聞き、それでも分からなければ先生を呼び。

20130221_011.jpg

それぞれのペースで、それで大丈夫!

パソコンの操作をしながら、文章を考えながら、一年間の活動を振り返ります。

そして、NPO法人ジェリービーンズの代表、南先生による「脳と骨のトレーニング」は今日が最終日。

先生の「頑張らないでいいですよ~」の声掛け。

2013-02-21 11 17 02.jpg

南先生からの提案でゲームを楽しみました。
そして、最後に南先生を囲んで記念撮影。

IMG_5931.JPG

南先生、一年間お世話になりました!次は卒業式でお会いできることを楽しみにしております<(_ _)>

午後からは、卒業文集の仕上げ。

皆さんの奮闘ぶりを見ていると、胸がジ~ンとしてしまいます。

初めてであったあの日から、もう一年が過ぎようとしています。
いろいろなことがありましたね。いろいろなことを共に体験しながら、一歩ずつ距離を縮めた一年間。

毎年、この時期になるとホッとしている自分と寂しくなる自分との間で心が揺れ動きます。

この距離を縮められるのか、入学式の日、不安で押しつぶされそうになりながら、皆さんの前で話し始めたことがつい昨日のように思い出されます。

皆さんがいて、スタッフがいて・・・。多くの方に支えられ、卒業へと歩を進めています。

皆さんの「笑顔の時間」、ずっと続けばいいなと思います。
そして、皆さんの周りの方にも皆さんの「笑顔」が届くといいなと思います。

なんでだろう?今日はしんみりしてしまった・・・(笑)

さあ、皆さん、卒業に向けて精一杯、「笑顔の時間」を楽しみましょう!