色々な花

| コメント(6)
DSCN2921.jpg
                 (満開の、むくげの花)
DSCN2931.jpgインパーチェンス.jpg
            (プランターのインパーチェンス)
DSCN2923.jpg
                (花の名前分からず)
DSCN2929.jpg
                (花の名前分からず)

最近咲いた花を撮りましたが、花の名前が分からないものもあります。
追伸
以前「アジサイの花芽が全滅」と投稿しましたが、そのアジサイの根元部分から、遅まきながら
小さな花が咲き始めました(多分、剪定の時に残った部分からでしょう、大事に水やりしています)

コメント(6)

次々と咲く花に囲まれた環境、和ませてくれますよね。
赤い花は見たことがあるのですが、名前が浮かんでこない!
下の画像の花は、アガパンサス だと思います。
花期は6~7月だったと思います。

かわさんへ

花の名前教えてくれてありがとう。やっと名無しから解放です。
早速ネットで「アガパンサス」を検索しました。色々な情報が得られました。
鉢植え又は地植えですが、我が方は地植えです。(車運転中に他所のお宅の玄関で鉢植えの
同花を見かけたことがあります)

薄紫色で花の密度は少ないですが、少々の水不足でも耐え強い花で、気に入っています。
赤い方も解りましたら、又教えて下さい。

Kenn

kennさんへ
 いつも、次々と色んな花投稿していただき有難う御座いました。私も花の名前分からず
植えています。今は家にも一緒なのが、咲いています。赤い花は金魚草と聞いています
間ぶいても、来年には増えます。植えたい方もらってください。投稿楽しみに、しています。
                               はなです🌷

今日、熊川宿へ行って来ました。途中のお店の横の空き地に、偶然、例の赤い花が
咲いていたため、お店のおばあちゃんに名前を聞いてみました。
何と、何度お尋ねしても、小さな球根で名前は「キンギョソウ」の答えでした。
私が毎年切り花にしている「キンギョソウ」とは根も葉も花の付き方も全く違う。
???
気持ちがすっきりしないので、帰宅後、趣味の家庭園芸の本で調べてみました。
どうも、「クロコスミア」のようです。
和名「ヒメヒオウギスイセン(姫檜扇水仙)」アヤメ科のようです。

でも、敦賀と熊川宿と、いずれも「キンギョソウ」と言われているなんて、謎は
深まるばかりです。
この謎解き、何とかなりませんか。kensan


かわさんへ

何時も適切なアドバイス、有難く頂戴しております。
この度の「クロコスミア」の花ですが、私も全く初めて聞く名前ですし、ネット検索を
楽しみにして見ました。
「クロコスミアの画像」(16,500件)と出ました。全て画像を出した訳でなく、家の花と合致する写真を探したところ、ピンポーン!です。花の色、形、蕾、葉が全く同様の写真がありました。 件数の多さが物語るように、花の形、色等微妙に違いがあるようです。
この様に微妙に多種多様の違いがある同一名称の花も珍しいのではないですか、スゴイと思います。この検索が出来たのも、「クロコスミア」のヒントがあっての事です、感謝感激です。

Kenn

かわさんへ
何時も適切なアドバイスをして頂き有り難うございます。
この度は誠に難題となり、申し訳ありませんでした。
「キンギョソウ」、「クロコスミア」の両方をネット検索しました。
「キンギョソウ」とは明らかに花の形が異なっています。

「クロコスミア」に至りましては、何と「クロコスミアの画像」(16,500件)が出てきまして、家の花と(花の形、色、蕾、花軸、葉)について合致するものがないか、詳細に調べました。結果はピンポーンでした。この花は「クロコスミア」です。
見つかったところで、その他の花との照合は打ち切りました。「クロコスミア」と言っても
ものすごく多種多様であり、小さな花の存在感が試された気がします。

「クロカスミア」のヒントがなければ、絶対に解決できなかったと思います。重ね重ね御礼
申し上げます。今後は自己完結型のテーマを選択いたします。

コメントする