雪から解放か

| コメント(5)
皆さん雪作業如何でしたか
私も除雪程でもありませんが、屋外駐車している車を
出す時は、その都度車周りの除雪が必要でウンザリでした。
知人からはTVニュースで福井の大雪を見て心配してくれたそうですが、
返事は敦賀はそうでもありません、有難う。です。
反省内容は庭のシャクナゲの雪吊りをしていなくて、冠雪による枝折れが
心配です、見た感じでは大丈夫そうですが、全部テェックできていません。
それに反してみかんの木はすごいですネ、冠雪状態から見事に復活し、ミカンの実を
誇らしく表現しています。頭が下がります。

ken
自宅回り-2.jpg

コメント(5)

kensanお久しぶりですね
kensan宅は海抜50mと伺ったことがありますが
今年の雪は大変でしたね。
みかんが美味しそう❤
(食べることが大好きなので、一番最初に入りました)
今年もブログで仲間への情報発信、よろしくお願いします。
私も、四苦八苦しながら頑張ってみます。
かわ

kensanブログ復活、良かったですね。
これからも沢山の投稿、楽しみにしています。
「みかんの木」、雪にも負けず強いですね。
近辺では見られません、凄いですね!

日本全国、四季折々の写真映像届けて下さいね。


kensannへ
 今年の雪は、思わない大雪で皆さん困ったと思います。福井県でも、敦賀はましな方
かも❓ けんさんの処風が強いと思いますみかんは、風にも、雪にも強く落ちないね。
雪も落ち着きたでしょうか。いつも、写真見せて頂き有難う御座いました   はな🌷

みかんの木、たくましいですね。
雪の量は大丈夫でしたか?お疲れが出ませんように(^▽^)

はなちゃんさんへ
色々ご心配を頂き有難うございます、家周りの影響につきましては、先のブログで書きました通り雪環境を見越して設計していますので、問題ありません。
風につきましては台風は別として、地形的に直接風が余り当たらないのかミカン等果物、植木の被害は過去から余り出ていないようです。(町内全域的に)
雪に付きましても坂道路では融雪装置が運用され、歩行者には迷惑なところも有りますが、少々の雪では除雪車の出動と合わせて、マイカー運転には支障なしです。
ただ、どのご家庭でも車を出すまでは手間取っています。
ただ、子供たちの通学には坂道が多いため(特に中学生以上の自転車通学)所によっては大変でしょう。私の子供も中、高生の時はよく文句を言っていました。
ミカンは夏みかん、八朔、柚子どのミカンも雪による実の落下は見当たりません(本当にしぶとく強いと思います)
以上です
kenn

コメントする