ジパング倶楽部会員

| コメント(6)

トルコ桔梗.jpg

 

JR乗車券が3割引となるジパング倶楽部会員になり、全国津々浦々ずいぶん利用しています。

先日は金沢~富山~氷見温泉へ一泊旅行に行って来ました。

新幹線が入り第3セクターの電車の利用が余儀なくなった場合(敦賀もね)、いかに上手に

切符を購入するかの知恵を学びました。いろいろ大変よ!

富山では産業廃棄物最終処分場のエネルギーを利用しイチゴやトマトや花を栽培している

ハウスを見学してきました。1棟が100mもある巨大なハウスで、東京銀座へ出荷している」とか。

ところで、ハウスの中で咲いていたこの花の名前、分かりますか?

 

コメント(6)

かわさんへ

 能登一周静かで綺麗です、電車でいかれたので。スポット探すのに、
トマトイチゴの畑が観光の近くにあったのですが、花綺麗ですbikトルコ桔梗
間違っているかも。外国の花と思います。いつもありがとうございます。
                        🌷はな

はなちゃん!正解です。
トルコキョウの八重で、トルコキョウには約300種類の園芸品種があるようですね。
私はトルコキョウの八重を見かけたのははじめての経験でした。
このハウスは友人が経営しているハウスだったので、お土産に彩りも鮮やかな豪華
な花束を戴いて帰りました。30日くらいは持つとのことでした。
さすが、はなちゃん。脱帽です。
かわ

仲良く並んだお花たち、お友達?恋人?
真上からでは判断できない、せめて立ち姿も
写してほしいです。でもさすが花ちゃん
花博士級です。八重トルコ桔梗初見でした。

暖かくなって色々な花が咲き、道を歩いていても
この花何て言う花かなぁ?と目が止まります。
皆さんのブログ投稿が楽しいです。
ジパング俱楽部会員になられたかわさん、これからの
行動範囲も益々広がることでしょう、写真投稿楽しみです(^_-)-☆

ショウさんへ
ショウさんのパソコンにインターネット繋がり嬉しいです。
私の畑には今年も切り花を中心にいろいろ植えてみました。
開花は未だですが花が咲くのが楽しみです。また、ブログに投稿しますね。
仏壇やお地蔵さんにお花を御供えするのが私の務めなのです。
JRジパング倶楽部会員、明日は広島へ友人のお墓参りに行って来ます。
特急料金を含めて3割もお安くなるなんて、良いでしょ!
但し、連続で200km以上の切符購入しか特典はないのです。
裏技も色々あるから、必要時また教えますね。
かわ

もこちゃんへ
もこちゃんのバイタリティーについていくのにヒィヒィ言ってます。
でも、ついつい易きに流れてしまう私には丁度よい友人だと思います。
今年も頑張ってついて行きますので、よろしくね。
かわ

コメントする