沖縄に行ってきました

| コメント(10)

幼なじみの親友と三泊四日の沖縄旅行に行ってきました。

四日間のうち三日は雨模様でしたが、最後の一日は降水確率0%の晴天

でした。沖縄地方は0%の確率は1年のなかで七日間くらいしかないそうです。

ガイドさんが雨ばかりで悪いと思われたのかそのように話してくださいました。

赤瓦の沖縄らしい住宅はほとんど見当たらず、台風が多いので、鉄筋コンクリート

のお家がほとんどでした。家のことは忘れて楽しい四日間になりました。

天気が悪くて写真は上手くいきませんでしたが、万座毛の断崖絶壁とフクギ並木(

防風林)を見て下さい。

DSCN0255.jpg

DSCN0257.jpg

DSCN0264.jpg

コメント(10)

しん子ちゃんの沖縄旅行いいねぇ~。
家のことを忘れて友人となんて最高!
断崖絶壁の岩や防腐林フクギ並木は珍しく
ちょっと今までに見たことがないです。
ところで食いしん坊の私から質問!何が一番美味しかったですか?

楽しみにされてた沖縄旅行、素敵な写真のお土産
ありがとう、しんこさん!(^^)!
万座毛の断崖絶壁、フクギ並木、初めて見ました。
沖縄にこんな名所もあるんですね。
私も是非一度行って見たいです。
写真、すごく上手に撮れてますね、最高!


かわさんよくぞ聞いてくださいました。私も食いしん坊なんです。
沖縄は観光県なので、御土産屋さんのあちこちに試食品が沢山ありました。
主人と一緒だったら「いい加減にしときや」と言われそうですが、そこは
友達と二人満喫でした。中でもパイナップルが甘くてとてもおいしかったです。
美味しくて試食を沢山いただいてしまい、お店の方に悪いので、御土産に購入
しました。海ブドウは初めて食べましたが、古宇利島の彩りたての海ブドウなので、
口のなかでプチプチとはじける感じが不思議でした。
コメントしくせないので、今度お会いしたときにゆっくりと聞いてくださいね。

ショウさんは写真がお上手なので、へたくそで恥ずかしいです。
フク木の並木道は、福木とも言われていて福が訪れることを願って
台風の風よけに家の周りに植えられています。沖縄県の人達は、台風
を恐れているんだな と感じました。

しんこさんへ

 久しぶりですね。思い切らないと旅行に出掛けれませんが、良かったですね、
29日の日曜日のど自慢沖縄からしていました。写真と違いましたが、
遠い所へ行かれたのですね、写真見せて頂き有難う御座いました。
                              🌸はな   

しんこさんへ
私も沖縄へ一度行ってみたい一番の思いは
完熟とれたてパイナップルが食べたいからです。
そして寒い冬は暖かい処で過ごせたらいいなと
思っています。今のところ夢物語で終わりそうです。
仕方ないから市販の沖縄産パイナップルで我慢です。

はなちゃんコメントありがとうございます。
はなちゃんはお花が大好きで、とてもくわしいですね。
いつもすごいなあと思いながら、読ませていただいています。

沖縄旅行は、10年位前から計画していましたがやっと実現した
ところです。本当に思い切らないと中々実現しません。でも長年
の夢がかなってよかったです。今度は東北地方を目指そうと計画中
ですが、10年かかると年齢的に無理かもしれないですね。
頑張らなくちゃ!!

もこちゃんコメントありがとうございます。
沖縄のパイナップルは甘くてみずみずしくて美味しかった。パイナップル
は沖縄県の中部で栽培されていましたよ。特にそのままちぎって食べれて
しんもそのまま食べれる「スナックパイナップル」は格別でした。
もこちゃんがそんなにパイナップルが大好きなんて知りませんでした。
おすそ分けしなくてごめんなさいね。

沖縄旅行良いですね 気の合う友人となんて最高じゃないですか。

私も13年ぐらい前に沖縄に行き、 沖縄本島・石垣島・西表島・由布島・竹富島と島めぐりをした事がおもいだされます。 西表島では 道路に西表島ヤマネコ飛び出注意・竹富島で星の砂を拾っていて、お金を払うように注意・水牛牛車で由布島に渡り・ととにかく海が凄く綺麗だったのと、しんこさんと同じ完熟パイナップルの味今でも忘れられないです。
ただ、ホテルの食事にカラフルな色の焼き魚は食べれなかったな~

もう一度行って見たいです。

今回は沖縄本島だったので、次回は島巡りに行ってみたいです。
沖縄旅行から帰ってからテレビで沖縄の様子が流れると、(・_・D フムフム
とうなずきながら見入っています。
体験することは、いくつになっても勉強になりますね。

コメントする

最近のコメント

リンク