植木鉢の花

| コメント(8)
ベランダにある植木鉢の花を集めました。(金のなる木は省く)
君子蘭、シンビジウムが中心でこれから花が咲き始めます。
今年はベランダで越冬した花ですが、元気に咲きかけています。これからの
気温上昇は花にとって大喜びです。(水やり怠りなく)

                 (ベランダに咲く君子ラン、シンビジウム花)IMG_0048.jpgベランダの花.jpg

コメント(8)

久し振りのkensan登場!
春ですね。
今年も楽しみにしています。
かわ

かわさんへ
コメント有難うございます、これから花の季節です。
題材はあります、タイミングを見て適当に投稿させて頂きます、
なお現在当方のプリンターが不調で、写真に係る事項でイライラしています。
プリンター寿命認識

kenn

見事に沢山の「君子蘭」「シンビジウム」が咲きましたね。
上品な感じで大好きな花ですが、なかなか育てられません。
冬が難しいです。
大事に手入れされているkensanの愛情が伝わってきます。
毎年楽しみです!(^^)!

ショウさんへ
コメント有難うございます
今年は君子ランはもう一つですが、シンビジウムがよく生育してるようです。
開花期間が長いので楽しませてくれます。
特段手を掛けているわけではなのですが。
ご指摘の通りラン系は独特な花弁で、見方も異なるのかナとも思います。
都度株分けして、何もせずにこの様になっています。(家内の役目)
この花の生育が難しいとの事ですが、そちらも諦めずにトライして下さい。

kenn

ショウさんへ

コメントありがとうございます。
今年は君子ランはもう一つでしたが、シンビジウムが良く生育した様です、
ラン系は花が独特で人気があるようですが、株分けを繰り返しこの様になっています
(株分け作業は家内担当)そのが後は毎日の水やりのみ、日光には気を付けますが。
そちらも、トライされているようですが、頑張って下さい。

Kenn

ショウさんへ

コメントありがとうございます。
今年は君子ランはもう一つですが、シンビジウムの方は生育が良かったようです。
特段変わったことはしていませんが、日光だけは、気を付けています。
そちらも、色々トライされているご様子ですが、難しくありませんので、続けてください。
ラン系は花が独特で開花期間も長く楽しませてくれます、頑張って下さい。

kenn

蘭系統のお花は夢みる乙女を思い出させてくれます。
亜熱帯の国々の原生林にひっそりと咲く原種を見たく
なりました。それにしても不思議な植物ですね。

もこちゃんさんへ
コメントありがとうございます。
シンビジウムの鉢は沢山あり、花が終わりに近いものから蕾状態の
物があり、未だしばらくは楽しませてくれそうです。
これに例年並みの君子ランが揃えば最高なのですが、そうはいかないようです。

kenn


コメントする