アケビの花

| コメント(12)

近くの山から採ってきたアケビの花が今年も咲きました。

蔓がどんどん伸びて花を沢山つけるのですが、実がなりません。

親株の違う2本の木を植えておかないと受粉しないって、本当ですか?

もっぱら、観賞用に楽しんでいます。

アケビ.jpg

 

コメント(12)

子供の頃、畑の小屋の奥にアケビ、ヤマモモとか
の木があり、よく食べたものです。
アケビは塾すと果皮が割れ、果肉を口に含み種を出したものです。
懐かしいなぁ...もう何十年も見てません。
風邪予防、美肌効果、貧血にも良いとか聞きましたが。
紫、白アケビがありますが、受粉の仕方は?すみません
紫の花、綺麗ですね。思い出が溢れてきました。

私も若い頃、種の回りの何とも言えない美味しさにはまってしまい
よく、食べました。懐かしいですよね。
でも、ショウさんも同じだったとは、意外です。
今年の秋には山へ探しに行ってみよう・・と、思ってます。
かわ

かわさんへ

 🌸はなちゃんは、田舎ですが、アケビの花初めて観ました綺麗で可愛いです。
この頃ホ-ムセンタ-に苗が売っているみたいです、素敵な写真見せて頂き有難う御座いました。昨年もアケビ頂きました、子供の頃よく食べました。好き嫌いのあるたべものです。
                           🌸はな

子供の頃、よく食べたよね。
舌と上あごで、上手に種を離してポイと捨て、そして甘い実を食べた。
懐かしい・・・。こんなに美味しいのを嫌いな人も居るのですか?
ところで、はなちゃん
4~5日前の快晴の日、今年はじめて、ウグイスの賑やかな第一声を聴きました。
田舎って良いです。
かわ


 アケビの花 初めて見ました 凄くきれーい本物見てみたいです。

 

実は、毎年咲いていたのに、じっくりアケビの花を観賞したのが
今年はじめてだったの。こんなに素敵な花だったとはね。
秋の山に成るアケビの実には興味があったんだけど・・。
花より団子の私らしいでしょ!コロンさん!笑えるよね。
この年になってはじめて気がつきました。

野草の花も、よくよく見るときれいでかわいらしいものです。
あけびの花も、色は淡く上品で姿もかわいいですね。
余計なことですが、ブーケにして襟元や髪に飾ってみたくおもいました。

かわさんへ

コメント遅れ申し訳ありません。
私はあけびの実そのものをあまりよく知らないですが(木になった実を見た事がありません)、名前は知っています。バナナの様な味と聞いています。
桜の花弁を薄紫色にしたようなものですか。花の可憐さがよく見て取れます。
花全体の付き具合の写真見たいです。

kenn

もこちゃんへ、同感です。
ブーケにして身につけたくなるような上品な花ですよね。
秋の野山で見かけるアケビの実からは想像もできない清楚さ。
無粋な私ですが、来年もこの花に出会えるのを楽しみに待ちます。

kensan宅の広い裏山にも、もしかしたら秋にはアケビの実が見つかるかも・・。
我が家では、ドウダンツツジの根元に置いてあった鉢に2本植えてあるのですが、
蔓がドウダンツツジから更に椿の幹、枝葉へとぐるぐる巻き付き伸びて行き、
どこにどう絡まっているのかさっぱり分かりません。
とても全体像が写真に撮れなくて、残念です。

遅くにコメントごめんなさい。
アケビの花は初めてみました。子供の頃食べる実は良く取りに
行きましたが、花は初めてです。可憐で可愛いですね。
そういえば、昨年きら学の上高地旅行の時、御土産屋さんにアケビらしき
ものが、違うネーミングで出ていとこと思い出しました。
名前は忘れてしまいましたが…。

野山に咲く身近な花も、関心を持って見るといろいろ素敵な花が
咲いているのだなぁ・・と、アケビの花を通して思いました。
何気なく見ている、ぼぉ~と毎日を過ごしている私に気づかされました。
いつまでも、何事に対しても今よりもう少し関心をもって生きたいと
あらためて思う今日この頃です。
その点、しん子ちゃんは凄いね。アケビがお土産さんに違うネーミングで
出ていることを、しっかり見てきているのだもの・・・。
「かわ」でした。


コメントする

最近のコメント

リンク