紙漉きと大瀧神社

| コメント(6)

先日、紙漉き体験と大瀧神社へ行って来ました。

「日本一複雑な屋根」をもつ大瀧神社は、以前、コロンさんが

ブログに投稿していたのを拝見し、一度行ってみたいと

思っていた神社だったので、感動でした。

昼食には本場の越前蕎麦を食べ、童心に戻って楽しい一日でした。

大瀧神社.jpg 

幕末の天保14(1843)年に建てられ、今年は建立後1300年だそうです。

紙漉き.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 葉書4枚。いよいよ乾燥させ仕上げです。皆さんとても素敵な作品になりました。

 

 

コメント(6)

良い写真、有難うございます。
お天気にも恵まれ、良かったですね。皆様の日頃の行いが...ですね(^-^)
神社も、作業しているお二人さんも綺麗に撮れてますね。
懐かしい、こういった小旅行は楽しいですね。
これからも行く先々の投稿お願いします。
私もお出かけのおりはデジカメ持参で頑張ります!

皆さんからの励ましで、久し振りにチャレンジです。
やはり、ここで会話できるって良いですね。
ショウさんからの投稿も楽しみに待ってますよ。

久しぶりのかわさんの投稿有難うございます。
池田町方面は良く出かけますが、今立町は素通りしていました。
今度は行ってみたいと思います。
台風が又こちらに向かっています。子供の頃は台風が来ると嬉しかった
思い出があります。なぜかというと、当時はすぐ停電になり、ロウソクの
灯りを囲んで、父から色んな話が聞けたからです。
今はお断り!少しでも福井県からそれて欲しい、全国被害もなく通り過ぎて
ほしいと祈るばかりです。
又の投稿楽しみにしています。


ご無沙汰のしんこさんへ。
是非、一度ゆっくり行ってみる価値ありの町でした。
昼食は「大福」で、辛みの効いた大根で本場の蕎麦も最高でした。
蕎麦だけではなく、オムライスなどメニューもいろいろあります。
県外の蕎麦通の方に人気の「森六」は選ぶメニュウーなし。

ところで、台風24号!予報を見ていると凄いですね。
先日、「刀根」まで行く用があり、早瀬さん宅の被害状況を見てきました。
裏山の杉の木が根こそぎおし倒されている。ガードレールに電柱等々・・。
本人から話しを聞いて想像していたよりも数倍もの凄さにただ驚くばかりでした。
今回の台風、なにとど、お手柔らかにと祈るばかりです。
かわ


かわさんへ

 ニュ-ス見ていると24号台風大きく大変そうです、大事にならないように、
お願いします。 今立の紙漉きに行かれ良かったですね。葉書ですか・・・
近いところにいても中々出かけません。前は、切り絵の和紙およく買いに
でかけました、高価な和紙が揃っていますから、来月本町の原電で、展示会
します、時間が出来たら見に来て下さい、知らします。
いつも、投稿有難う御座いましす、お元気でね(-.-)       はな

ブログ、ご無沙汰です。
はなちゃんさんの新作の切り絵を見るの、楽しみです。
ブログ投稿もよろしくお願いしますね。
多分、皆さんお待ちかねだと思いますよ。
ところで、今年も11月に万象でジョイジョイフェスタがあるようです。
展示される予定ですか?
私達も展示作品作成に、頑張ってチャレンジ中です。
かわ

コメントする