何気ない一コマが

| コメント(26)

皆さんの投稿を読んでいる(コメントはしていませんが、ちゃんと目を通しています)と、皆さんの暮らしの一コマが垣間見れて、なんだかとっても楽しいです。

何気ない、当たり前のように流れている時間がカメラを通してだったり、ブログの記事だったりで表現されていくのは、とてもとても意義のある素敵なことなんだと、教える立場としてそのことは分かっていたつもりでしたが、それ以上に今実感しています。

そしてブログを書こうとパソコンの前でああでもないこうでもないと入力しては削除して、また書き直して...と、その光景を思い浮かべるだけでなんだかとっても嬉しくなります。

わたしがきらがくという場を通して伝えたかったこと。

何気ない、当たり前に思えることにこそ意味があって価値がある。

たとえ顔を見合って、膝を突き合わせる時間がなかったとしても、インターネット上という空間でつながりを深めることができる。

それをずっと体現したくて、皆さんと一緒に学びを深めてきました。

皆さんと出会えたことで、わたしの思いは確信に変わりました。

なんだか変な投稿になってしまいましたが、感謝を伝えたくて...。

皆さんの「何事にもみんなと一緒に」「みんなと一緒ならやってみようかな」という心に支えられてきたこと。

生徒と先生という形での出会いではありましたが、時に親子のように接してくださり、時には友達のように接してくださり、皆さんの懐で自由に泳がせていただいたんだと日に日に実感しているところです。

本当に本当に感謝しています!ありがとう!皆さん、本当に大好きです!(人生であまり口にすることがない言葉ですが敢えて使ってみました笑)

コメント(26)

 こちらこそありがとうございます。
なかなか上手く投稿出来ないこと数々あり(^◇^)
雪のない所に育った私!!まさか縄の長靴を履くとは??
怖さには勝てず恥ずかしさを忘れ履き通勤しました。
兄や妹たちは笑いの中に心配しているようです。
 皆さんのブログ楽しみにしてます。

 人生の最大の悲しみを味わった私でしたが・・・
 きらがく&パソコンに出会い、お仲間たちと楽しい時間を共有できた楽しみ
 ブログは何気ない一コマが、ドラマみたいに想像する楽しみ。
 上手に文章に表現できませんが、皆さんのブログを楽しみに待っている一人です。
 

先生こちらこそ 本当にありがとうございました
5年前には見向きもしなかったパソコン
今では、毎日会う友達になりました
ブログすることによってカメラも好きになり
毎日違う空・雲・野坂山 等々
楽しんでいます 
ブログ読むのが大好きです ♡

先生こちらこそありがとうございました。
パソコンのスイッチを入れることから始まり、ワード・エクセル・エトセトラ
それこそ覚えたつもりが、頭から消えて・・・
でも、学ぶ事の楽しさをこの年になり改めて知りました。
相変わらず、文章を書くことや写真を写すことは苦手ですが、
ブログは楽しく見ています。
皆さんと楽しく笑いながら勉強出来た事は、〝宝物”になりました。

 先生ありがとうございました(*^。^*)
五年間 本当に長い間お世話になりました。
最初は色々戸惑いもありました 他のクラスと合併を余儀なくされた時も・・・
でも先生の計らいで今はクラス一つになりました。
本当に楽しい時間でした(^0_0^) 本当にありがとうございました。

何故か、急に書きたくなり四苦八苦しながら久し振りにブログ投稿しました。
うまくいったかしらと心配しながら・・・。

ところが、滅多に開くことがないOB会活動のページで、堂前先生に会えました。
毎月2日、4年間、楽しいかったこと(辛いことなし)いろいろ思い出されます。
できの悪い6期生を諦めずにめげずに、いつも繰り返し繰り返し教授していただき
ありがとうございました。
6期生は、堂前先生のおかげでパソコンが大好きになりました。
このことは決して先輩達に負けないと思っています。
4年間、本当にありがとうございました。

メール、ブログ、年賀状、写真の撮り込み、
教室の皆さんとの楽しい交流、先生に教えて頂きました私の宝物です。
もっともっと、パソコン習いたい!正直な気持ちです。
今もまだ何もできませんが、ここまでこれたこと先生に感謝しています。
4年間、本当にありがとうございました。

堂前先生4年間本当有難うございました。
今少し胸が一杯になりながら、コメントしています。パソコンを
通して色んなことを学んだこと、バス旅行に行ったこと、目を閉じると次々
浮かんできます。これもまた堂前先生のおかげと感謝しています。
でも先生とはご近所さんなので、ファミリーマートできっとお会いできると
信じています。
4年間、本当に有難うございました。

どうまえ先生へ
かわさんからブログの存在をお聞きし、すぐに開きました。
遅くなりまして、誠に大変失礼いたしました。
長い間、訳のわからないことで、お手を煩わせ申し訳ございませんでした。色々な思い出を
頂きました事に感謝申し上げます。
お陰様で、授業の中では、特にブログ交信の機会が出来、その後はその面白さに
ハマッテいますし、交信相手も付き合ってくれており、楽しくやっております。
ここに至るまで先生には何かとご迷惑をお掛けしてました事を、改めてお詫びいたします。
新年度から引き続きお教えを受ける機会がないとの事で、色々な事情の下で致し方ないのでしょうが、今後につきましては、教えを頂いたことをベースに他の皆さんと一緒に楽しく続けられる様、頑張ってみたいと思います。
どうか先生もお体を大切にして頂き、益々ご精進なされますことをお祈り致しております。
最後に先生のカラオケを聞けたら最高なのですが、機会があるのでしょうか。

kensan

堂前先生へ
PCのSWの入れ方から始まり、ワード、エクセル、インターネット、ブログ等、
いろいろ教えて頂きました。
PC落ちこぼれの私しでしたが、先生のおかげでPCアレルギーも次第になくなりました。
現在は、GG協会の会計係を任されて、悪戦苦闘しながらも何とか職務を遂行することが
出来ています。
これも皆先生のおかげです。
今までなにかとお世話になり、本当にありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。

入学当時からの授業の資料を見ながら、これまでのことを思い出しています(ウルウル😢)
一から手とり、足とり教えて下さって、「ここはちゃんと聞いてや!!」とか叫びながらも本気で怒ることなく、何度も繰り返される同じ質問にも又、答えて。冗談言いながら、笑いとりながら・・・
まだまだ、教えてもらえることは多いと思いますが、これまでに教えてもらっただけでも、何とか普段の生活には事足りるかな、とも思っています。おかげさまで、ずいぶん役にたってますもん。
案外(m(__)m)小心で、取り越し苦労をしてしまう堂前先生の今後が、ストレスの少ないことを祈ります。
きら学の日々は 楽しく、私の宝物でした。これからも💻持って、助けて~と行くかも・・・
これからもよろしくお願いします。ありがとうございました

いつも、ブログのコメント遅い私です・・・(;^_^A
パソコンを前にするたびに、(あーもう先生に教えてもらえないんだ~~(T_T))と切なく
淋しさで胸がキュンと痛みます。
入学したての頃は、パソコンの電源が、どれなのかさえ解らずパソコンの前で固まっていました。
孫には「ばぁ~登校拒否にならんといてな!」と、真顔で言われ、機械音痴・方向音痴の私は、パソコン恐怖症に感染していました。((+_+))
でも、気をなが~~~くして?長い間教えてくれた先生のお陰でパソコン恐怖症は克服しました。
今でもパニック発作?に苦しんでいま~す!(一生治らないかも(^^;))
だけど、先生に出逢い、大切な仲間に出逢う事ができました。
今では、パソコン教室は私の生活に無くてはならないものになりました。
ず~っと、教えてもらえると疑いもしなかったので辞めると聞いた時には衝撃でした。
芸能界は他人事ですが、自分たちにふりかかるとは・・・・(T_T)
今では、解らないよ~!とパニくっていたのも楽しく思えます。
先生、有難うございました!

いばちゃんさん、コメントありがとうございます。
お孫さんの言葉、微笑ましくて普段のやりとりが目に浮かぶようです。
いばちゃんさんにとってわたしは3人目の「先生」でしたね、何度も寂しい別れを経験されているからせめてわたしだけでも長く一緒にいられたらと、実は思っていました。叶えられなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。
力不足で本当にごめんなさい。
それでも、楽しんでいただけていたのなら、少しはお役に立てたのかなとこころがほんの少し軽くなります。
これからもどうかステキな仲間と一緒に、楽しんでいただけたら嬉しくおもいます。
長い間お世話になりました。ありがとうございました。

 思わない。考えない。の気持ちで先生の引退を耳にしてから言い聞かせてきました。
 でも・・・15日で本当に終わりなんですね。
 振り返れば参画センターに通い始めて丸六年。始めは戸惑いばかりで、先生にご迷惑かけ てばかり、とんだところに足を踏みいれたと後悔もしました。
 六年前にはコピー用紙に200枚はくだらないと思います。練習に日記を書き絵の挿入。
 たまには思い出しては、見るときもあり、あの当時は無謀な冒険をしたものと思います。
 今では先生のご指導のお陰でワード。エクセルが凄く大好きになりました。
 私にとって両手両足同様パソコンは生活の一部になり、楽しく日々を送れる事が出来
 感謝の念で一杯です。
 春は出会いと別れが世間では恒例ですが、間近に迫る淋しさに時よ止まれの気分です。
 長い間ご指導有難うございました。今までの勉強は無駄にせず生活に取り入れて頑張って
 行きます。どうぞお体ご自愛ください。
 有難う。感謝・・感謝です。
 

コメントする

最近のコメント

リンク