協働事業の成功へ向けて...

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは。昨年秋頃から計画・準備してきました協働事業がこの春からスタートしました。

一年間かけて協働事業をやって行きます。

小さないちNPO法人が他の5団体のNPO法人と行政と手と手をとり成功に向けて歩きだしました。

奮闘記をご覧あれ!

 

私たちの法人は、名前はSOHOセンターsunsun(そうほうセンターさんさん)現在17名の会員で構成されており、育児や介護などで外での就労が困難な人々や子供が手を離れこれから働きに出たいと思っている人々、パソコンが必要だと感じにつつもきっかけがなかった団塊世代をはじめとする高齢者の人々に対して、在宅ワーカー研修事業、情報技術教育事業、情報交換事業などを行い、社会教育の増進を図るとともに、地域の活性化に寄与することを目的として活動を続けております。

 

これまでの経歴を紹介します。

2000年度から5年間、福井県敦賀市の「敦賀市IT講習会」にインストラクターとして各公民館の教壇にたち数々の講習会をスタッフ全員で行ってきました

 

2002410日「特定非営利活動法人そうほうセンターさんさん」として認証を受けました。

 

20054月より敦賀市社会福祉協議会主催の「身体障がい者パソコン相談」の相談員として要請を受け、月に12回相談会を担当させていただいており、今年度も活動中です。

また、同じく敦賀市社会福祉協議会主催の「身体障がい者パソコン教室」や「高齢者ふれあいパソコン教室」のインストラクターとしても担当させて頂きました。

 

20075月より毎週水曜日、敦賀市企画政策部市民協働課との協働で「ぱそこん広場いいつでも道場を開催しております。「ぱそこん広場いつでも道場」は、一般的な教室とは違い、ご自身でパソコンを学習していく中で、「ちょっとつまづいて...」「ちょっとしたところが分からない...」と、そんなときに、気軽に聞ける。教えてくれる。それが「ぱそこん広場いつでも道場」なんです。おかげさまで、たくさんの方々から喜ばれており、今では「いつでも道場」で集まった方同士で「お花見に行こうか?」とか「パソコンを一緒に買いに来てよ」とか皆さんで楽しく会話をしながらパソコンの学習をされています。現在も毎週水曜日9001600開催中です。

 

それから、もっと敦賀を好きになると題して、敦賀の名勝・旧跡地や知る人ぞ知る敦賀の名所などを年賀状に載せて、市内外へ発信しています。敦賀のいいところを他の人たちに年賀状で紹介しようという企画です。この企画もここ市民協働課との協働で生まれたものです。

 

とまぁ、今日は自己紹介までとしておきます。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sun-sun.co.jp/mt/mt-tb.cgi/10

コメントする

2010年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

リンク集

特定非営利活動法人そうほうセンターさんさん

つるがきらめき友学舎 2009年4月開学!